働きたくない人のブログ

働きたくない社会人がもがくブログです。基本ただの日記

働きたくない自分はどういう人間か

はじめまして。

先日働きたくないと一言で済むことを長々と書きましたが、

なんでそんなに働きたくないのかを語る前に自分について語ってみます。

 

2020年で32歳。

地元の大学の工学部機械科に進学、そのまま大学院まで進学して卒業後就職して2回ほど転職して今に至ります。

ちなみに大学時代は3年生を3回しています (2留)

4年生になって就活を始めたものの一つも内定を取れなかったので大学院に進学しました。

ダラダラしてて留年した人間なんてみんないらないしそのくせ片手で数える程度しか会社を受けてないから内定なんてもらえなくて当然ですが。

2年間余計に大学に行って大学院まで進学してなんとか内定を勝ち取ったが新卒で入社した会社は一年で退職、次の会社も一年で退職。

社風が嫌とか人間関係が嫌とかありがちな理由ですぐに退職していました。

 

今の会社は3年勤めてるので自分の中ではかなり続いてる方ですね。

メーカーで機械系エンジニアとして設計やらしながら国内外の工場に設備の据付、立ち上げをしている感じです。

学生時代に途中寄り道をしつつもそれなりの生活を送れるようになったわけですが、

今それなりの生活をするために働くのが辛くなってきたわけです。

働かないで暮らしていきたい。

 

私は2年も留年するダメ人間なんです。

やりたいことがあったとか何かをしてきたとかじゃなく、

ただ大学に行かずに家でダラダラしてるだけで留年したわけです。

辛いこと、面倒なことから逃げたい性格なんですよ。

 

そんな性格だからつらい思いをする仕事から離れたい。

でも今の時点では働かざるを得ない。

 

いつか会社勤めから定年前に開放される日が来るといいなと思ってます。