働きたくない人のブログ

働きたくない社会人がもがくブログです。基本ただの日記

働けど働けど猶わが仕事楽しくならざり

ぢっと手を見ることはないですが。

 

ブログを開設してからほぼ毎日ブログを書いていますがこれは日記ですね。

まあ、モバゲーやmixi時代から日記を書くことは好きなので苦ではないですが。

とはいっても6/12開設なのでまだ最初の勢いがあるだけか…

 

とりあえず今日も仕事をやめたいと思いながら仕事をしていました。

今日も在宅勤務だったのですが、

上司から来るメール、後輩から来る電話、取引先からの問い合わせ等…

「うるせえ!そんなに答えられるか!こっちは家だぞ!」

と思うが返答しないわけにも行かないので処理していたらそれだけで一日が終わってしまいました。

 

緊急事態宣言後に在宅勤務になり出社し始めたのが今月に入ってからですが、

それでも私の出社は週一回のみ。(人によって週3回~0回、家が遠い人は少ない)

この話を聞く人によっては「在宅勤務が未だに継続しているなんてホワイトじゃん」って思うかもしれませんが、

GW明けぐらいから在宅勤務が限界に達した私にとって見れば地獄でしかないのです。

 

在宅勤務漬けになる前の自分も理解できなかったと思うのですが、

体や心を休める家が仕事場となることが精神的にかなりきつい。

最初は通勤がない分体力的にも時間的にもかなり余裕があったのですが、

起きたら仕事場、土日も仕事場、これが自分にとっては辛いんですよ。

散歩に出たり気分転換もできなくはないけど常にそこに仕事があるから切り替えがなかなか難しい。

それに私はかなりのダメ人間なのでだらけ始めたらとことんだらけてしまう。

「やらなきゃならないことがあるのに…」と思いながらも家にある誘惑に勝てない。

この辺は「てめえがクズなだけだろボケ!」って言われたらそれまでなのですが。

 

あとは紙媒体に出力ができないのも結構辛いものがあります。

私は図面のチェックとかしなければならないのですが、

機密の関係上社外持ち出しは禁止。

在宅の場合はネットワーク上だけで完結させなければならないのですが、

これを画面上だけで完結させるのが非常に難しい。(少なくとも自分にとっては)

図面に限らず書類も紙に出したほうが間違いに気づきやすいし

なんだかんだで紙は偉大だなと感じる今日このごろです。

紙に出せないことによって最近効率が悪いので更に仕事が憂鬱となっているわけです。

 

まあ、これらは最近仕事が嫌だって理由の一部でしかないですけど。

とりあえず働かなきゃいけないなら会社に行きたい。(行きたくないけど)

テレワークと会社での勤務を自由に使い分けられるようにしてほしい。

ていうかそもそも労働から離れたいので働かなきゃいいならそれがいい。

そんなに嫌ならさっさとやめろって?

そんな事を言うなら毎月30万円ください。そしたら辞めてやる。

 

そんなことを思った一日です。ココ最近は毎日がそんな一日か。

 

終わり