働きたくない人のブログ

働きたくない社会人がもがくブログです。基本ただの日記

留年しても卒業したほうが良いと思う

タイトルまんまです。

「おお、そうか」って思ったらもう閉じてもいいです。(この記事を開く必要もない)

たぶん何も有益なことは書いていません。

同じような人間を見て安心したって思えるような記事でもないです。

 

以前も書いたことがありますが私は大学時代に留年をしたことがあります。2回も。

別に大学を留年したからと言って死ぬわけではないのですが、

大学三年生まで留年も浪人もしたことがない自分にとってはかなりの衝撃でしたね。

留年したらやめるか一回の留年なら頑張って卒業するか悩むところですよね。

 

私は一年、二年余計に学校に通うことになっても卒業したほうがいいと思います。

留年する理由も退学をする理由も色々あるとは思いますが、

ただだらけてクズみたいな大学生活を送ってただけなら卒業したほうが絶対にいい。

企業に勤めるなら高卒と大卒では主に貰えるお金が圧倒的に違います。

私的には世の中金なので貰えるお金は多いほうがいいと思いますし。

文系は知りませんが理系なら一年ダブってる人間なんてザラにいるし、

学校推薦とかでそれなりの企業からまあまあ楽に内定をもらうことができます。

 

ただ、2留以上になると就活の難易度も上がりますね。

とりあえず留年の理由を突っ込まれる突っ込まれる。

私の場合はクソみたいな生活+病気による入院だったのですが (精神的なものではない)

病気のことを言うと嫌な顔をされるしクズだったことを言っても嫌な顔をされる。

かといって意識が高い理由もないので、

クズだったことをいかにお茶を濁して答えることしかできませんでした。

まあ留年の回数を重ねると本当に辛いことになりますよね。

私は大学院に逃げて事なきを得ましたがそうでなければ本当に辛いです。

 

就活の際に学部時代の私はネットに助けを求めました。

当時は2留もしてやべえな、クズ以外の理由もないしどうしたら良いのだろうと思い、

『留年 就活』みたいなワードでGoogleに助けを求めてもロクな答えがない。

大体のサイトが「留年をしてもしっかりした理由があれば問題ありません」

とかわけのわからないことを書いているんですよね。

私が思うに2回以上も留年するやつなんて大体だらけていたからなんですよ。

(全員がそんなだらけていたわけではないのかもしれませんが…)

そもそも「やりたいことがあったので留年しました!」

みたいな人が必死に就活しますか?

やりたいこともできることもない屑だから企業様に助けを求めているわけであって、

でっかい夢や目標があるなら御社なんて受けないと思うのですよ。

 

正直就活に関してはどこからも内定を得られなかった私からのアドバイスはないです。

大学時代の私のようなどうしようもない人はなんとか頑張ってください。

もし大学院進学という選択肢があるなら2年時間ができるしそっちもいいと思います。

まあ、院進学したからと言って学部時代の留年を突っ込まれないかと言ったら

まったくそんな事はないのでどちらにしてもきついものはきついです。

 

留年したら就活が辛くなるのは聞くまでもなくわかるとは思いますが、

退学したところで職歴のない23歳24歳が就活するのはどちらにしても辛いと思います。

卒業しなかったらただ無駄な時間を過ごしただけ。

それならどうせ辛いのだし学費を払う金があるなら卒業した方がいいと思います。

大卒なら大卒なりの給料を払ってくれる会社から内定を貰えるかもしれませんし。

 

まあ、留年しても気にすんなって事ですよ。

私は卒業してから今もこうして働いて生きているわけですし。

偉そうにしてるやつだって昔はしょうもない人間だったかもしれませんし。

意識の低いどうしようもない理由で留年しただめ大学生も

なんとかなるから適当にもう一年か数年かわかりませんが頑張って欲しいです。

できる人間から見たらなんてくだらない事なんだって思うかもしれませんが。

 

 

 

終わり