働きたくない人のブログ

働きたくない社会人がもがくブログです。基本ただの日記

仕事をやめたいので今すぐ1億円欲しい

仕事をやめたいと考えながらも未だに働いていますが、

働き続ける理由はお金ですよね。 (別に怪しい商材とかの話はしませんよ)

私のような凡人は特に秀でた才能もそもそものお金もろくにないので、

会社に食わせてもらうしかないのですよ。

じゃあどうしたらお金が増えるかと言うと貯金ですね。

何も考えず節約していれば日々勝手にお金が増えていきます (現実は厳しいですが)

現実的な話は置いておいて、今後生活できる分を貯めたら晴れて無職となれますね。

というわけでどの程度貯めたら仕事を辞められるか計算してみました。

ちなみに自分の場合です。贅沢だぞ!とかそんなもんで良いのかよ等々、

いろいろな意見はあるかと思いますが気にしないでください。

 

月々のお金は25万円あれば健康保険や国民年金を払っても、(2~3万円ぐらい?)

たまに遊んで暮らせそうと思ってます。

年数はあと43年ぐらい生きると仮定すると、

25万円/月×12ヶ月/年×43年=129,000,000円!バカヤロー!

 

大体この金額ってこれからの自分が稼ぐと考えても結構大変じゃないか?

今後の昇給や会社がどうなっていくかわからないので、

仮に去年の自分の手取りが65歳まで続くとしたら、

470万円/年×33年=148,500,000円

今から一生遊んで暮らすためのお金を今の自分が稼ぐとなると、

60歳ぐらいまで働かなきゃなりませんね。もうこの条件が破綻してますよ。

来年から年収1000万円以上になってねえかなって祈るレベルですね。

毎月の生活費を20万円にしても1億円ちょっとかかる計算でした。

今すぐやめるには1億円を手にしなきゃならないのですね。

300円しか当たったことありませんが宝くじよ当たれと願うしかないです。

 

 

ただ上の計算は今すぐやめようという所から始めてるので、

そもそもその前提が間違いでしたね。

辞めたいけどお金がないと言っているのに何を言っているのだという話です。

なので唇を噛み締めて血反吐を吐きながら働いてお金を頑張って貯める事にします。

年間150万円ぐらい貯められそうな気がします。

そうすれば25万円×12ヶ月=300万円なので2年で一年分の生活費が貯まりますね。

こう考えるとなんとなく良さそう?と思ったのですが、

あと29年 (61歳まで) 働いてやっと4350万円貯金できて、

残りの14年間分の生活費4200万円が貯まるって感じなんですよね。

普通に老後資金を貯めながら生きていく人じゃないかよ!

 

仕事をやめてストレスフリーに好き勝手遊んで暮らしたいという、

どうしようもない欲望が根底にあるダメ人間なのですが、

好き勝手遊べるのが60歳以降って悲しすぎますよ。

もう普通に生きていると人生夢も希望もない。

「10万円分の株を買ったら来年には10億円になってました!」

とかそんなアホな話に期待するしかないのか。

それが2017年末の仮想通貨バブルだったんですね。

あのビッグウェーブに乗れた人たちが羨ましい。

 

仕事をやめようにもやめられない私は今日もこうして管を巻くのでした。

 

 

おわり