働きたくない人のブログ

働きたくない社会人がもがくブログです。基本ただの日記

(辛麺屋桝元) 辛いけど美味しい

 辛麺美味しいから一度はみんな食べてみましょうね。

f:id:sui_chang:20200621102622j:plain


辛麺という食べ物を知っていますか?

地元にいたときは全く知らなかった辛麺は宮崎県の延岡市発祥らしいです。

九州出身の知人に「辛麺知らないの?え!?」という反応をされ、

関東でも食べられるし行こうと誘われ食べに行ったのが辛麺との出会いでした。

「蒙古タンメンみたいなやつでしょ」って言ったら怒られたのでご注意を。

 

まあ、あまり辛麺との出会いを語っても仕方がないので、

個人的に好きな「辛麺屋 桝元」の辛麺を紹介します。

私は群馬県前橋市の店舗しか知りませんのであしからず。

 

この辛麺は醤油スープに大量の唐辛子がかかっているのですが、

食感がわかるように大きく刻まれたにんにくや溶き卵が入っている事によって、

辛いながらもマイルドな仕上がりになっています。

名前からして辛いことはわかりますが一番の特徴は麺だと思います。

麺がラーメンのような麺と違いこんにゃく麺という入っており、

その名の通りこんにゃくのような食感の麺が入っています。

「こんにゃくってカロリーなくて太らないじゃん!」って喜んでいたのですが、

メニューを見ると「そば粉と小麦粉を使用しておりこんにゃくは使用していません」と

記載されていますので食べすぎには注意をしてください。

 

ちなみに桝元ではラーメンの麺のような中華麺 (細麺だったような) も選べますが、

個人的にはこんにゃく麺の方がおすすめです。

ただ、中華麺が美味しくないというわけでもなく、

周りを見ると半々ぐらいで注文していて人気があるので完全に好みの問題です。

 

辛さについては0~25辛まで選ぶことができますので、

辛いものが苦手な人がお店に行ってもなんの問題もありません。

ただ通っていくうちに体が唐辛子を求めてしまうのか段々物足りなくなってきます。

私は最初は3辛やっとでしたが今では15辛でないと満たされなくなりました。

唐辛子依存症になってしまいますので食べすぎにはご注意を。

 

トッピングも様々ありますが、溶き卵を増やすぐらいしかしないので詳しくないです。

すみません…

にんにくについてもニオイが気になる方は抜くことができるので仕事の日も安心です。

私は休みの日に行くしかないので毎回入れていますが。

 

私が書く稚拙な文章では辛麺の魅力を全然伝えられていないと思いますが

とりあえず他の人にも桝元を食べてほしいです。

桝元は九州地方だと鹿児島と大分以外で展開していて気軽に食べられるようですが、

九州以外だと大阪2店舗と、関東には群馬県前橋市の2店舗しかないようです。

気軽に行けないかも知れませんが近くに行ったら食べてみてほしいです。

 

ちなみに都内だと辛麺屋一輪という同じく宮崎の辛麺のお店があります。

私は行ったことありませんが辛麺を食べてみたいという人には良いかも知れません。

群馬に通うより近いのでそのうち行ってみようと思います。

 

 

おわり