働きたくない人のブログ

働きたくない社会人がもがくブログです。基本ただの日記

the pillowsを聴いてください

the pillowsは高校生の時に友達に教えてもらって以来、16年ずっと聴いています。

自分でもなんでこんなに聴いているのかわからないぐらいですが、

少しピロウズから離れてもまた聴きたくなる、そんなバンドです。

昨年横浜アリーナでの30周年ライブを成功させたthe pillows、

興味がある人に向けて個人的に好きな曲で、

オススメの曲ってのにあまり出てこない曲を下に貼っていきます。

(出てくる曲ばかりになるかも知れませんが)

ストレンジカメレオン、ハイブリッドレインボウ等は省略します。

なぜなら必修なので。

あと音楽的な事は語れません、申し訳ないです。

でも好きなものを好きって言いたい、ただそれだけなんです。

 

ICE PICK

ICE PICK

  • the pillows
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

アルバムPlease Mr. Lostmanから。

初めて聴いたとき、一発目からこの曲を好きになりました。

歌詞の解釈は色々あると思いますが好きな一曲です。

ていうかPlease Mr. Lostman自体が名盤で捨てる所ないので全部好きです。

 

Kim deal

Kim deal

  • the pillows
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

HAPPY BIVOUACに収録されています。

ラブソングです。この歌詞はラブソングです。

ブリーダーズのベーシストキム・ディールを思い作った曲だとか。

そんな背景は置いておいてもこの曲が好きなんだ。

30周年ライブでやったときは一人叫んだ、心のなかで。

 

LIBERTY

LIBERTY

  • the pillows
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

第二期 (ストレンジカメレオン以前) の未発表曲。

セルフカバーアルバムのTURN BACKの一曲目に収録。

もうなんでこれが未発表曲なんだってレベルです。

もったいない。

アップテンポな曲で個人的にはなんとなくピロウズっぽさがあまりないと感じたり。

まあピロウズらしさってなんだよ!って話ではありますが。

 

Skinny Blues

Skinny Blues

  • the pillows
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

avex trax移籍後の最初のアルバムWake up! Wake Up! Wake Up!に収録されています。

MY FOOTと比べると結構ポップな印象を受けるアルバムですね。

この曲を聴くと落ち込んでいても少し明るくなれます。

Blues Drive Monsterと同じく満員電車の鬱憤を晴らしてくれるような一曲です。

好みはあるかもしれませんがこのアルバム何気に好きです。

 

Blues Drive Monster

Blues Drive Monster

  • the pillows
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

上でBlues Drive Monsterが出たので入れてしまいました。

この疾走感が好きで好きでたまらないです。

つまらない日常を鬱屈した日々をぶっ壊してくれるそんな一曲。

満員電車の中でいつも聴いて、これから行く会社が本当に嫌だって時も

Blues Drive Monsterを聴けば頑張るかって気持ちにさせてくれます。

今日もブルースドライブモンスターが現れて全てをぶっ壊してくれるのを願ってます。

 

 

なんとなく5曲選んでみました。

ランキングでもないし好きな曲は他にももっといっぱいあります。

私のしょうもない語彙力と文章の構成力では魅力が全然伝わってない気がしますが。

とりあえずいろんな曲を聴いてみるのが良いんですよ。

ピロウズに限らず適当な曲を流して聴いてるといい出会いがあるかもしれませんよ。

家にいる時間も増えたし音楽聴きまくりましょう。

 

 

おわり