働きたくない人のブログ

働きたくない社会人がもがくブログです。基本ただの日記

30歳からピアノを始めました

たまには趣味の話でも。

 

私は9ヶ月ぐらい前からピアノを習い始めまして今も飽きずにやっています。

ピアノを買ったのが30歳の誕生日の時です。

なにか楽器を弾きたいなと思いピアノを選択したのが始まりです。

ただ買ってみてもすぐに放り投げてしまいましたが、それでは勿体ないと思い、

ピアノ教室に通いピアノを上達しようと決心しました。

独学で上手くなる人もたくさんいますが私は怠け者ですので、

見てもらう人や披露する場所、明確な目標設定等がないとできないので通っています。

あとはこんな曲できないやって思っても投げ出しづらいってのがありますね。

また、自分の腕前を客観的に評価してくれるのも嬉しいですし、

私が通ってるピアノ教室は演奏会もありますのでそれもモチベーションになります。

自分の腕前に合わせて課題設定してくれるのもいいですよ。

そういう曲は初見ではまったくできなくても弾けるようになると楽しいです。

 

ピアノ教室だと時間的な制約があって嫌だとか、

お金がかかるのでそこまでは…って人は独学でもいいと思います。

この曲が弾きたいという明確な目標があればモチベーションを保てる人もいますし、

誰かに聴いてもらいたいというなら今は動画サイトにアップすればすぐですから。

 

30過ぎてピアノを始めてどの程度弾けるようになるのと気になる人もいると思います。

どの程度までなるかはわかりませんが、大人になってからやってみたいなって始める人は何もプロになろうと思って始めるわけではないでしょうから気にする必要はないと思います。

やりたいからやる、ってだけでも良いと思います。

ちなみに私はそんなにがっつりやってませんが、自分でもまあまあ弾けるようになってると思います。

やっていれば上手くなります。人間やれば意外とできるものです。

 

ピアノについてはまったくの未経験から始めています。

鍵盤楽器は小学校低学年まで鍵盤ハーモニカを学校の授業でやってたぐらいです。

その他の楽器経験はギター、ハーモニカ、リコーダーぐらいですね。

楽譜は音階、ト音記号ヘ音記号、強弱の記号がわかる程度で、

音楽の成績は中学校の時で3か4って感じでした。

別に音楽のセンスがあるわけではないですがそれでも楽しく弾けて上達してます。

 

ここまでピアノについて書いてきましたが、

ピアノに限らずどの楽器でもいつから始めてもいいと思います。

なんとなく趣味を見つけたいなと思った時に楽器が浮かんだものの、

やったことないし今更やってもなって考えになると思います。

でもたかが趣味なんですからそんなに大げさに考えなくてもやりたい時にやればいいんです。

楽器は一生の趣味になると思いますし年齢にもよりますが、何十年と時間はあるからいくらでも上達できると思ってます。

やってみたいと思ったらその辺の安い楽器を買って弾いてみましょう。

音楽は誰かの曲を聴いても良いけど自分で演奏するのも最高ですよ。