働きたくない人のブログ

働きたくない社会人がもがくブログです。基本ただの日記

エモいがなんなのかわからなくなった

昨日とあるテレビ番組を見ていたらひたすらエモいエモいエモいエモいと言っており、

「エモいとは一体何なんだ…」という感情を抱きました。

「エモい写真」だの「レトロな感じがエモい」だの。

そんなの言われても意味わかんねえよ!エモいって何だよ!

Emotionalとかそんな単語から来てるのはなんとなくわかるがそもそもの意味はなんだよと思ったのWikipediaに聞くと、

感情が揺さぶられたときや、気持ちをストレートに表現できないとき[1]、「哀愁を帯びた様」[3]、「趣がある」[4]「グッとくる」などに用いられる。

 

 なるほど、なんとなくわかった。

そういうのを表す言葉ってのは昔からありますからね。そんな感じなんでしょうね。

でも昨日のテレビだと写真を見てエモいとかレトロな感じがエモいとかどう感情が揺さぶられたのかわからないんですよ。

写真を見てどういう感情が揺さぶられるんだよ!!昨日の感じだと可愛いとかその程度だろ、てか可愛いの一言で済むじゃん!

レトロな感じがエモいって懐かしい感じがするってだけだろ!もう一言で済んでるじゃん説明できてるじゃんアホなのか!

と1人で突っ込みながら見ていました。 (私個人の感想なので本当にエモいのかもしれませんが)

 

古文でも似たような言葉があるように思いの全てを言葉で表現するのは無粋かも知れませんが、別の一言二言で済むことを「エモい」の一言だけで片付けるのもなんか寂しいなと思いました。

たぶん見ていた時は説明することを放棄して思考停止し「エモい」の一言だけで片付けられていたことが気に入らなかったのかなと思います。

エモいのはいいんだけど今後はどういった様子がエモいのかまで説明をしてほしいですね。

 

ここまで書いててこういうのを受け入れられなくなるのが歳を取るということなのかと思い悲しくなりました。

そもそも自分だって高校生の頃おばあちゃんに「何だその言葉遣いは」とかよく言われたもんですし。

そもそも私だってちゃんとした日本語を使ってるのか怪しいのに人のことばかり責め立てて。

 

許せないものは許せない、ただそんな自分の心の狭さ、不寛容さが悲しい、

自分の中で色々な思いが行ったり来たりしてごちゃまぜになっている。

よくわからないけど今とてもエモい。いとをかし。