働きたくない人のブログ

働きたくない社会人がもがくブログです。基本ただの日記

勤労の義務とはなんだ

世間がお盆休みのこの時期に一日も休みがなく働いているからこんな事を考えてるわけではないです。

国民の三大義務の一つに勤労 (労働) の義務があるが、こんなクソッタレな義務を考えた奴は誰だ、と思いながら夏休みのこの時期にテレワークをしながら考えていました。

 

三大義務の他の2つは「教育」と「納税」がある。

教育に関しては親に課せられた義務で子供を就学させなければ罰金を取られるらしいですし、納税に関しても脱税したらその分きっちり納める必要があるし、悪質な場合は刑事罰を課せられる事もあるらしい。

しかし勤労に関してはニートが罰せられるなんて話を見たことがないし (周りから袋叩きにされてる場合もあるが) そもそも無理矢理働かせたら強制労働になり人権侵害やらなんやらになってしまうだろう。

勤労の義務なんて言ってるが別に働かなくても良いわけだ。

寝てても金が入ってくる不労所得で過ごす事ができて働きたくない人がわざわざ働く必要なんてあるのか。

労働と納税がセットになってる気がするがしっかり税金を納めていれば働かなくてもいいんじゃないのって思わなくもない。

こんな義務がなければ内定貰えなくて絶望して自殺する大学生も減るんじゃないの?(義務感云々より経済的な理由かもしれませんが)

 

こんな義務に縛られないでこれからの時代働きたい人間だけが働けば良いんです。

働きたくない人間は働かなくてもなんとかなるようにすれば良い。

働かなくても生きていけるとなっても、大体の人は外の世界と関わりたいと思い何かしらの形で働くだろうし、そもそも働くのが嫌いな人がいるなら働くのが好きな人もいるわけでそういう人は働き続けるでしょう。

なんかこの辺は少し違う話になる気がするが…

 

とりあえず働きたくない。

ファッキン勤労の義務。夏休みよこせ