働きたくない人のブログ

働きたくない社会人がもがくブログです。基本ただの日記

今の仕事を辞めるために

今日は日曜日。明日から月曜日。

働きたくないですね。

 

働きたくないと思いながらダラダラと無駄に時間を浪費してても何も始まりませんね。

現状のままだと定年まで働き続けるかその前に死ぬかの二択しかないと思います。

仕事をやめたい、働きたくないなんて大体の人が思ってはいるはずですけどみんな毎日頑張って働いているので、そんなに簡単な事ではないのです。

働かないで生きていくのは難しいし、会社に養ってもらわずに生きていく方法は今の私には思いつきませんが、仕事をやめる  (現職から逃げる) という方は転職によって実現できますよね。大体すでに転職してるし。

ただ、今すぐいきなりやめても短期間の転職は心象が悪くなるって言うし、すぐ決まらなかったら生活ができないリスクもある。

そこでいつまでにどのような状態になったら今の仕事を辞めるというのを決めてやろうと思いました。

私の場合は2022年11月までに600万円を貯めてからやめるということにしました。

期限については再来年の11月で今の会社に5年在籍とから、貯金については高校から大学院まで借りた奨学金を全額返済プラスしばらくの生活費ということでこの金額にしています。

こうやって近いところで目標を決めておけばなんとなく頑張れる気がするし実現する気がしますよね。

まあ、現職からの逃げってだけで根本的な解決にはなっておりませんがそれはそのうち考えます。

まずは小さな事、近いところから目標を掲げ達成していくのが大事なんです。

仕事辞めるために頑張るぞ!