働きたくない人のブログ

働きたくない社会人がもがくブログです。基本ただの日記

Twitterの「いいね」について思うこと

news.yahoo.co.jp

Twitterの「リツイート」で訴えらたってのを見たことがありますが「いいね」でも提訴される日が来るとは思いもしませんでしたね。

この二人の関係とかこれまでの経緯とかはめんどくさいのでおいておきましょう。

 

私個人としては「後で読む」という機能として使用しています。

フォローしているツイートの中に興味がある内容の記事が含まれていて読みたいが見つけた時に読めない場合、Twitterはタイムラインが常に流れていて見つけた時に読めなかったら後からタイムラインを遡って探すのがめんどくさい。

仕事の休憩中や用事がある時の移動中にたまたま目にして読みたいが時間がない時、こういう時にこの「いいね」機能があればすぐに見つけられるので読み返す時に楽なのである。

一連の流れのツイートに対しても後で読み返す時に付けたりお互いにフォローしあっている人の渾身のネタツイートに対して「見たぞ」的な意味でもつけますね。

必ずしもツイートの内容に賛同をしているという意味でつける事はあまりありません。

まあ、今回付けたとされるいいねは誹謗中傷を称賛したと捉えられるだろうなって気がしますけどね。

 

リプライを飛ばすまでもない、めんどくさいが何らかの反応を示したい時に「いいね」しかないのが良くない気もしますね。

昔のFacebookとかもそうでしたが「ペットが死んじゃったー」っていう投稿に対していいねがついてて「全くよくねえだろ!」ってよく思っていました。

「いいね」以外にも「よくない」「見たよ」と喜怒哀楽を表現したサインがあれば良いのかもしれませんね。

シンプルじゃなくなってめんどくさくなるか。

自分の気持ちを正確に伝えたいなら面倒でも文章でちゃんと表すべきですかね。

SNSも難しいですね。