働きたくない人のブログ

働きたくない社会人がもがくブログです。基本ただの日記

2024GW 4泊5日四国+αツーリング (一応前編)

今さらですがGWに横浜から四国の方までツーリングへ出かけました。

去年の8月に中型二輪免許を取ってから二回目のロングツーリングです。

愛車のCBR400R 2022年モデルで、中型の教習車のスーフォアを除けば初めてのバイクなので他との比較はありませんが、

さすがに疲れはありましたが個人的には特に不自由なくツーリングを楽しめました。

(大型の教習車を乗った後だと軽くて扱いやすくていいやつです)

日程は4/30~5/4、行きは東九フェリーで東京から徳島港までワープ、

徳島からはとりあえず南を目指して適当に走るといった感じ、

四国カルストとUFOライン(町道瓶ヶ森線) は絶対に走ってうどんも食ってやるみたいな思いでした。

ブログを書くつもりはさらさらなかったのでうろ覚え+微妙な写真たちでお届けします。

とりあえず四国ツーリングめっちゃおすすめなのでこんな記事読まなくても行った方がいいですよ!

てか今回でやっぱり旅程を組むのがへたくそだってのがわかりましたし、

下調べも全くしないから参考にならないと思いますのでこの記事を読む人は参考程度 (?) にどうぞ。

・1日目 ~東京港フェリーターミナルから乗船~

19時出航ということで17時フェリーターミナル着を目指して高速道路に乗ってフェリー乗り場へ。

GWなので90分前には到着してくださいみたいな事が予約時のメールかなんかにあったので2時間前に着けば大丈夫だろうと踏んで17時に到着。

そんなに人もいないだろうと思っていましたがすでに結構待っている人がいましたね。

係員の誘導に従って搭乗券等を発券。

バイクに行き先表示を貼る必要があるので発券時に一緒にもらっておく必要があります。

出発前のフェリーとバイク

フェリーの乗船手続きを済ませて待っていると、

18時前ぐらいだったと思いますがバイクの乗船案内がありました。

続々とバイクが乗り込んでいく中自分も続きますが何とも言えない緊張感がありましたね。

一人だけこけたらどうしようとか。。。

まあ、そんなこともなく無事乗り込み自分の寝床まで直行。

出発の直前に思い立ち予約したため二等洋室しか空いていませんでしたが、

一人旅なので別にいいんですけどプライベート空間が寝るスペースしかないのがちょっとつらかったです。

ちなみにこの部屋と400ccのバイクを載せて21,890円です。

東九フェリーは船内にレストランとかはないので食費は別となります。

到着時にフェリーターミナルで買い物をしようかなと思っていましたが売店はないので注意、

船内は割高なので陸で買い物をしようと思っている人はフェリーターミナルに着く前に買い物を済ませてください。

私は乗船後即ビールをキメて〆にカップ麺を食べてました。

少し高いですが旅行なのでまあ良いかと思いながら食べてました。

ここから次の日の13時までずっと船の中です。

船内は特に何もなく持ってきていたiPadで時間をつぶすことになりました。

陸に近いところを航行しているので電波が入りますがあまりよろしくないのでフェリーに乗る人は何かしら暇つぶしの手段を持ってきた方がいいですね。

このご時世なんだから有料でも良いからWi-Fiをつなげるようにしてくれてもいいのに。。。

こういう時ぐらいインターネッツから離れろということかもしれませんがね。

・2日目 (四国初日) ~徳島港到着からホテルまで~

朝起きても海。どのへんで撮った写真か忘れた

社畜なので休日の海の上でも変わらず朝6時に起きました。

とりあえず歯を磨いて風呂に入りました。

乗った船はしまんとだったと思いますが風呂は24時間やってるみたいです。

暇で暇でたまらなかったですが何とか入る電波を使って早めの昼食を取りながらスマホをいじっていると、

13時頃に徳島港に到着!

着いてすぐ降りられるわけでもなく最初は二輪車以外の乗客が降ろされていきました。

それでも30分もたたないうちに降りられたのでバイクにまたがってすぐさま四国上陸!

徳島は雨でしたが初四国に感動をしてそのまま爆走して上陸の写真は撮れませんでした。

とりあえず海沿いをひたすら南下してまずは南阿波サンラインへ。

この日は暴風注意報が発令されているほど風が強く雨も降っていたので、

道中枝が落ちていたり泥がべったり道路についてて滑りそうだったりで怖かったです。

晴れていれば気持ちよさそうだなというところですね。

途中には展望台が4個か5個ぐらいあって太平洋を望むことができるようです。

雨だったのと時間もあまりなかったため一箇所だけ立ち寄りました。

たぶん晴れていれば眺めも良かったと思います。

そのまま南阿波サンラインを抜けてひたすら国道55号を南下することに。

高知県に入ってから海に近いところを走っている箇所があってそちらも晴れていれば気持ちいいんだろうなという感じでした。

平日とはいえGW中で車も全然いなくて信号も少なかったのでとてもいい道でした。

鼻歌を歌いながらたぶん17時前ぐらいに次の目的地の室戸岬へ到着しました。

展望台的なのがありましたが時間も遅いし一人で登ってもつらいので海を見てそのまま去る事に。

岬感が無い ※個人の感想です

去り際に中岡慎太郎さんがいたのでとりあえずパシャリとしておきました。

岬まで来たのでまた海沿いに北上をして初日の宿へ。

後々走る距離を考えると高知市まで行こうとも考えましたが、

夜遅くなるのと単純に疲れそうなので途中の奈半利町というところの、

ホテルなはりで宿泊することにしました。

温泉と夕食、朝食付きのプランで泊まりました。

室戸岬までの道中と室戸岬から奈半利町までの間で食事できそうなところがあまり見当たらなかったので夕食付にしました。

真剣に探していないので見つけられなかっただけかもしれませんがね。。。

でも夕食はボリュームがあってとてもおいしくいただけたのでOKです!

生ビールも飲んでゆずビール(うろ覚え)も飲んでこちらもおいしくいただきました。

朝ごはんも美味しくて印象的だったのが初めて見たまぐろ節でした。

高知なのにかつおじゃないんか~いって思いながら食べましたが、

ご飯にかけて食べると美味しくてぺろりと平らげてしまいました。

食べた感じは鰹節でしたが味に関しては鰹節よりあっさりしている分食べやすかったです。

夕食とビール

朝食

2日目が桂浜→四国カルスト→UFOライン→今治のホテルと一番四国をエンジョイすることになりますが、

思いのほか長くなりすぎたので分割しようと思います。

なので四国ツーリング前編はここまでで後編に続きます!

続くのかは知りませんが、気が向いたら書こうと思います。。。

普段ブログを書かないので疲れました