働きたくない人のブログ

働きたくない社会人がもがくブログです。基本ただの日記

ピアノ練習〜ブルクミュラー、ハノン始めます〜

f:id:sui_chang:20200905170059j:image

 

今日レッスン行ってきて今やってる教本の最後に載っているエリーゼのためにを終えたので次のステップに進むことになりました。

前回のレッスン時にピアノの先生におすすめされたとおりブルクミュラーとハノンを進めていくことにしました。

正直ブルグミュラーだのソナチネだのはよくわかりませんが、ピアノを習ったことがある人間ならほぼすべての人が通る道だという事で私もそれに従いました。

ピアノを始めた当初はクラシックとかそういうのには興味がなかったし、バイエルとか知らん曲を弾かせろと思っていましたがとりあえず基本に忠実にやっておくかな的な。

それプラス自分のやりたい曲を弾いていけばモチベーションも保ちつつ続けられるかなと思います。

それにエリーゼのためにのような昔から知っている曲をそれっぽく弾けるようになると自分の演奏でも感動するのでみんなやってきた曲をやるのは良いことだと思います!

この調子でこれからもピアノを続けていきたいです。

 

どうでもいいけどHANONってフランス人の名前ならアノンってなるんじゃないんですか?

どうでもいいけどね。