働きたくない人のブログ

働きたくない社会人がもがくブログです。基本ただの日記

ピアノ練習、次は何をしていくか

以前も書いたことありますが人知れずピアノを習っております。

1年半ほど経過して初心者向けの150ページほどある教本一冊が終わりました。

始める前は結構長いなーって思ってましたがやってみても長かった。

それは置いといて、一冊終わると次は何をやるか問題が出てくるわけで。

ピアノの先生には今の教本の第二弾をやるか、ブルグミュラーとハノンを併用してやっていくかのどちらかがいいのではとの事でした。

だけどブルグミュラーとハノンとなると自分がそこまでできるとも思えないのがなー。

基本出来てるし楽譜通りに弾けるし上達早いからいけますよとのことですが。

ヨイショされてるわけですがそれに乗っていいのか否か。

たぶんバイエル終了したぐらいのレベルならそれで良いのかもしれませんが今使ってる教本のレベルはそこまでない気がするし。

だからと言って今の続きをやってもつまらないと言えばつまらないんですよね。

でも今別で練習してる曲の難易度的にはブルグミュラーとハノンで良い気がする。

いやー悩ましい。

とりあえず弾いてる曲の練習をしながら考えるか。

ちなみに今やってるのは定番のエリーゼのためにと魔女の宅急便の海の見える街です。

海の見える街についてはぷりんと楽譜の中級ってのをやっています。

 

 

人の動画ですが参考になれば。

www.youtube.com

スタインウェイのピアノ羨ましい。