働きたくない人のブログ

働きたくない社会人がもがくブログです。基本ただの日記

在宅勤務バンザイ

先月から週2~3回は出社してるがそれ以外は在宅勤務となっている。

今日は在宅勤務の日です。

朝、いつもより30分ぐらい遅く起きて出社日には食べない朝ごはんを食べてぼーっとしながらコーヒーを飲んでいつもより早く業務開始。

午前中の打ち合わせが終わってからキリが良いところで昼食を済ませ、天気がいいので散歩に出かけ、20分ぐらいの仮眠。

起きてから午後も適当にこなして早めに仕事を始めたので早めの終業。

いつもなら定時後最速で帰宅しても家に着くのは19時半頃。

在宅勤務だと17時の時点でくつろぎながらこんなしょうもないブログを書ける、最高じゃないか!

 

在宅勤務は素晴らしい。

まあ、在宅勤務にも良いところがあれば悪い所もあるんですが (自分の性格の問題だが) 基本的には在宅勤務のほうが肉体的にも精神的にも健康に過ごせる気がしますね。

通勤がないから良いとかそういうところは言うまでもないのですが、在宅勤務のみの時は毎日運動をしようということを心がけていましたし実際にやっていました。

ですが会社に週3回行くようになってからは運動もしなくなってしまい。

意思の弱さはあるかもしれないけど20時や21時過ぎに帰ってきて運動なんてやってられるかーーーってなるわけですよ。

まあ、出社日にそこまでがんばらなくて良いように家でも頑張れよって話でもありますが…

でも20時前に家についてそこから運動をしてご飯を作って食べて風呂入って寝てなんてとてもじゃないが毎日やってられない。

7~7.5時間ぐらいは睡眠時間を確保しようと思うとかなりきつい。

だけど17時から自由時間があるなら1時間程度の運動ならやってもいいって思えるわけですね。

 

自由時間が増えるということは運動以外にも好きなことがたくさんできるわけですね。

平日にゲームもできるし本も読めるしゲームもできるし野球を観られるしゲームができる。

在宅勤務のみの時はゲームもサクサク進んでいましたが今は全く進みません。

ゲームが全然進まないのは野球を観てるせいという説もありますがやはり仕事が影響してる気もします。

毎日の2~3時間の通勤はでかい。

てか会社の近くに引っ越せって感じですね、はい。

 

あとは周りの余計な会話が入ってこないのが一番いいです。

誰かが文句言ってる声や、なんかヤバそうな話をしてる時に自分の案件だったらどうしようとかそういう余計な心配をしなくて済むのが良いですね。

誰かが怒られてるのを見聞きするとこっちまで申し訳なくなりテンションが下がるし、誰かがミスってるとこっちまで不安になるし。

家にいればそういう情報は入ってこないので心穏やかに過ごすことができますもんね。

あとは好きな音楽やラジオを聴きながら仕事できるのも◎

 

こうやって並べてみても個人的なデメリットはあれどメリットのほうが1000倍ぐらいありますね。

雁首揃えて出社しなくても回ることがわかったんだから”働き方改革”を進めてテレワークが当たり前にできるようにして欲しいですね。

今後に期待。私が早期リタイアできる未来にも期待。