働きたくない人のブログ

働きたくない社会人がもがくブログです。基本ただの日記

働きたくない4つの理由

毎日うわ言のように「働きたくない、帰りたい (どこへ?)」と呟いていますが、もちろんそう思いには理由がある。

今までだと「そんなもんはねえ!働くのが辛いから働きたくないんじゃ!」程度に思っており、深く考えたことはないけど理由があるはず!

 

ということで個人的な働きたくない理由をまとめてみました。

超くだらない内容なので何のためにもなりません。

大した理由がないけど働きたくなくて悩んでるとか、社会人はだいたいまともなんだろうと思っている学生の方なんかがこの記事を読んで安心してくれたら良いかなとは思っています。

ちなみに普通に生きている人からしたら幼稚で甘え以外の何物でもないとは思っているので「あまえんな」とかそういうのはなしでお願いしますね。ちゃんと働いてるし。

 

 

1. 会社員として生きるのがつらい

どういうことかと問われてもそのままなんですが会社員として生きるのがつらい。

自分の仕事の場合だと毎日何かしらの期限に追われ、他部署との折衝、お客様とのやり取り、協力会社とのやり取り等々いろんなことがあるわけですよ。

もうそれが辛い。

何もなく順調に物事が進んでいるうちはまだ良いのですが、どんな海でも航海に出れば嵐が来るわけでプロジェクトを進めていくうちに大体なにか起こります。

自分で制御できるものもあれば自分ではどうにもならない事もあります。

自分が原因で何かが起こるならあなたが悪いのよと言われればそれまでではあるのですが。

とにかくそういうことが起こってしまうと色んな所と言い合いではないがキツく言ったり言われたり、何とか帳尻合わせをするために追い込んだりと負荷を掛けて何とかしますよね。

その何とかするってのがもうだめ。

人にキツく言われるのも胃が痛くなるし人にキツく言わなきゃならない時も吐きそうですもの。

追い込もうにもダメ人間すぎるので自分ですぐリミットを掛けてしまうので頑張れないし。

こうして振り返ってみると私個人の性格のせいで会社員でいるのが辛くなってるだけですがね。

 

 ただこれなんかの拍子でフリーランスかなんかになっても同じように嫌になりそうですね。

労働そのものに、社会人に向いてないなこりゃw

 

2. 大したお金が稼げない

Twitterでフォローしてきた胡散臭い方々も同じことを言っていましたが普通にサラリーマンをやってても大した稼げません。

「あなたのお賃金がしょぼいんでしょ?人のせいにすんな」と言われる方もいるかも知れませんが、大抵の人は普通に働いてても生涯で3億円稼ぐのがやっとじゃないですか。

いや、3億円ってすごいお金ですけどね。

もう嫌で嫌で嫌でたまらないのに人並みしか稼げないとか悲しいじゃないですか。

人並み以上に働くのが嫌なのに稼ぎは人並みとか もうF○CKと叫びたい。

そもそも額面が2億~3億ってだけで手取りなら1億円台ですよね。

一億円も大金ですけどね。でも悲しい。

 

3. 時間がなくなる

一日8時間以上拘束されてると時間がなくなりますよね。

残業もしたらそれ以上になって平日なんて全く時間がなくなりますし。

通勤も片道1時間掛けてるので12時間は潰れてしまいますよね。

私個人は睡眠時間を8時間ぐらい確保したいから平日の自由時間が3~4時間程度、最大HPとMPが低いのでこれでは平日は何もできなくなってしまいます。

土日も平日のダメージが残って昼寝をしてしまう始末。

てか日曜の朝から仕事のことを考えてしまって休日を楽しむ時間がなくなります。

働くと頭の中がだいたい仕事になってしまう。ファッキンワーキング

とりあえず通勤時間を片道30分以内で済ませることから始めたいですね、はい。

 

4. 無能だから

今の所大きな失敗もなくなんとかなってるがたぶん無能。

有能だったらこんな事で悩んでいないだろうし。

いつも仕事でいっぱいいっぱいですしね。

能力があれば悩まないもしくはもっと好きなことをしてると思います。

 

 

なんとなくまとめてみたけどこんなところですかね。

我ながら本当にしょうもない理由だ。

働きたくない大半の人が似たようなもんだと信じたいです。

あとは人間関係とかですかね。

こんなんでもなんとか生きてるからみなさん頑張ってください。

私はこれ以上頑張らずに生きていく方法を探します。